Stranger than Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS (BD/ブルーレイ)未来少年コナン Blu-Ray メモリアルボックス

<<   作成日時 : 2012/01/20 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は、コナンと言えば「名探偵」だけど、僕らの世代にはやっぱり「未来少年」。この奇跡のような名作テレビシリーズがついにブルーレイで登場。誰でも知ってる宮崎駿の本格デビュー作と言えば、若い世代も少しは観る気が起きるかもしれません。

物語は、「カリオストロの城」、「ナウシカ」、「ラピュタ」、さらにはその後の作品にも通じる、宮崎駿らしさがたっぷり詰まっていて、とても楽しいし、今観ても古くささはまるで感じない。ジムシーやダイスなど、今では一部倫理的に問題視されそうなキャラクター達も楽しい。

ブルーレイとしては。。
パッケージ、ディスクのデザインがとてもいい。個人的にはどうでもいいけど、冊子などの特典もいいと思う。何より、本丸である画質が素晴らしい。宣伝文句に違わぬ高画質で、プロジェクターで大画面に映しても、ゴミひとつないほどの素晴らしさ。感動的です。ちなみに、プロジェクターDLA-HD350画質モードは「CINEMA1」がしっくりくる。ネットで言われている肌色の違和感などはテレビのノーマルモードだと感じられるんだろうか?テレビで見てないのでよく分からない。

「ナウシカ」や「ラピュタ」などは、公開当時の画質にこだわったとか、変なこだわりが、ファンをがっかりさせたようだけど、このコナンをみると、そういう気持ちにもなってくる。音も当然モノラルだけど、文句なし。ブルーレイ化ってこういうことだよね、って思った。

ただ、特典のビスタサイズ版は個人的には要らないものだった。どうやら放映時にカットされた左右が見えるというものらしいが、それ以上に上下がカットされていて、とんでもない。見比べると画面構成がとても窮屈になっちゃってる。

というわけで、少々高めだけど、満足の一品。

久しぶりに見直したら、「ラピュタ」のラストシーンのその後にあたるような最終回は、ラピュタと重なって感激ひとしおだった。「ラピュタ」が大好きで、シータの故郷やヤクたちを見たくて仕方がない、と思っている方で、この「未来少年コナン」を見たことのない方(いるのか?)、ぜひ。

〔印象〕
・画質:とても綺麗で大満足
・音質:モノラルだけど、きれいです。(BDラピュタの音よりよく聞こえた)

未来少年コナン Blu-rayメモリアルボックス【Blu-ray】
楽天ブックス
小原乃梨子 信沢三恵子 青木和代 ※本商品はBluーrayDisc Videoになります。<br>発


楽天市場 by 未来少年コナン Blu-rayメモリアルボックス【Blu-ray】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



未来少年コナン Blu-rayメモリアルボックス
バンダイビジュアル
2011-11-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 未来少年コナン Blu-rayメモリアルボックス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(BD/ブルーレイ)未来少年コナン Blu-Ray メモリアルボックス Stranger than Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる