Stranger than Paradise

アクセスカウンタ

zoom RSS (BD/ブルーレイ)おおかみこどもの雨と雪

<<   作成日時 : 2013/02/28 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

映画館で見たくて仕方なかったのに、見逃してしまった細田守監督の最新作が、BDで登場。公開の度に気になっていながら未だに映画館で彼の作品は見れておらず、3作すべてBDでの視聴。

「時をかける少女」も「サマーウォーズ」も、好きな作品ではあるものの、ちょっとした違和感があり、心から好きになるところまではいかないながら、今敏が亡くなり、宮崎駿がもうそろそろ限界に近い中、次回作が楽しみな唯一のアニメ作家。しかも大ヒット作なので、期待も膨らむ。。

が、一度目は、子供たちの父親であるおおかみおとこと主人公の恋愛のエピソードにあまりにも感情移入しすぎて、その気持ちを引きずったためか、その後の肝の物語が、昔ながらの家族ものに感じてしまったのと、特に自分のこの年を超えたあたりから、子供の成長の早さに違和感を感じてしまったため、すっきりしなかったんだけど、気持ちが映画から抜けられず、次の日に二度目を観ることに。こういう映画は大好きになるパターンが多い。

そして二度目。自分の視点と、おそらく監督の意図が一致、とても感動的に全編に浸ることができた。主人公の恋愛機、子供の幼児期は、一度目同様自分の体験と重ねて、子供の学童期は、子供の親離れと、その寂しさと戦う親の気持ちを、オオカミの年齢と上手に重ね合わせて短期間で描く上手さをすっきり受け入れ、感動することができた。

主人公を演じた、宮崎あおいが、とても自然ですばらしい。おおかみおとこを演じた大沢たかおも魅力的だし、子供たちのも幼児期、児童期ともに、とても上手で、素敵なストーリーを更に盛り上げる。

さて、BDとしては。。CGと手描きが絶妙に混ざり合った映像がとても美しい。雪の白色、日暮れの山あいの景色等、自然の美しさが、アニメとしてしっかり綺麗に描かれた映像がしっかり再現されているよう。音響は、静かな映画で、派手なものはないものの、雨の音、風の音が、包み込むように表現されていて、いい感じだと思う。

お気に入りは、親子で雪山を疾走するシーン。実にアニメらしい、爽快さで、スクリーンでみると、まるで自分が滑っているよう。映画館で見たかった。。


ー語り口こそ違え、何よりも子供たちのために、一生懸命奮闘する、いわゆる古き良き日本人の親を描いたこの映画が、大ヒットし、BD、DVDともにすごく売れていると聞くと、まだまだ日本も悪くなってないなと、とても気持ちがいい。

同世代の細田監督、ますます頑張って。

〔印象〕
・画質:風景がとても綺麗。
・音質:効果音がとてもいい感じ。

おおかみこどもの雨と雪 Blu-ray+DVD ファミリーパッケージ版 【Blu-ray】 [ 宮崎あおい ]
楽天ブックス
宮崎あおい 大沢たかお 菅原文太 細田守発売日:2013年02月20日 予約締切日:2013年02月


楽天市場 by おおかみこどもの雨と雪 Blu-ray+DVD ファミリーパッケージ版 【Blu-ray】 [ 宮崎あおい ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(BD/ブルーレイ)おおかみこどもの雨と雪 Stranger than Paradise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる