アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「BD/ブルーレイ」のブログ記事

みんなの「BD/ブルーレイ」ブログ

タイトル 日 時
(BD/ブルーレイ)ガンバの冒険
(BD/ブルーレイ)ガンバの冒険 小さい頃見たアニメの中で、忘れられない作品が二つある。一つは「未来少年コナン」、もう一つが「ガンバの冒険」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 09:38
子供のお気に入り(未来少年コナン)
子供のお気に入り(未来少年コナン) 子供は、気にいると、同じ映画を何度も何度も見ると聞いたことがあるけど、自分の娘には当てはまらないなあ、と思っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 21:47
(BD/ブルーレイ)おおかみこどもの雨と雪
(BD/ブルーレイ)おおかみこどもの雨と雪 映画館で見たくて仕方なかったのに、見逃してしまった細田守監督の最新作が、BDで登場。公開の度に気になっていながら未だに映画館で彼の作品は見れておらず、3作すべてBDでの視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 23:15
(BD/ブルーレイ)宇宙人ポール
(BD/ブルーレイ)宇宙人ポール たまたま見て、今年一番のお気に入り映画になった「宇宙人ポール」が、BDで登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 22:59
(BD/ブルーレイ)未来少年コナン Blu-Ray メモリアルボックス
(BD/ブルーレイ)未来少年コナン Blu-Ray メモリアルボックス 最近は、コナンと言えば「名探偵」だけど、僕らの世代にはやっぱり「未来少年」。この奇跡のような名作テレビシリーズがついにブルーレイで登場。誰でも知ってる宮崎駿の本格デビュー作と言えば、若い世代も少しは観る気が起きるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 16:36
(BD/ブルーレイ)ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー
(BD/ブルーレイ)ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー 久々に見たジュラシックパーク・シリーズはとても楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 21:08
(BD/ブルーレイ)スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX
(BD/ブルーレイ)スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX エピソードI〜IIIは、良い意味でも悪い意味でもスターウォーズといえるものだったと思うけど、エピソードIV〜VIが好きな人の夢をほとんどぶち壊し(少しは夢を満たして)、I〜IIIでスターウォーズを初めて体験する人には昔初めてI〜IIIを見た人たちが感じたワクワク感を与えられず、結局中途半端なシリーズになってしまった気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 23:39
(BD/ブルーレイ)レスラー
(BD/ブルーレイ)レスラー 何をやってもだめな、盛りを過ぎたレスラーの物語。不器用で、大人になりきれなくて、がんばろうと思っても結局できなくて、どこか思い当たることがあるおじさんにはたまらなく切ない話。彼女や娘とのエピソードを含め、脚本がとても良く、これを一時期セクシー男優で有名だった、ミッキー・ロークがひどいおっさんになって演じているのが、余計切ない。レンタルもないし、どうしても観たくなって購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 21:25
(BD/ブルーレイ)キック・アス(レンタル版)
(BD/ブルーレイ)キック・アス(レンタル版) ふざけてそうで、以外とまじめな等身大ヒーロー映画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 14:43
(BD/ブルーレイ。。が出ないなんて)ぼくのエリ 200歳の少女
(BD/ブルーレイ。。が出ないなんて)ぼくのエリ 200歳の少女 去年の夏、何気に映画館に行って、すごく感動した作品。美しい映像、切ないストーリー、久々のいい映画でBDが出たら買おうと決めてたのに、DVDしか出ないなんて。。なんてことだ(怒) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 11:32
(BD/ブルーレイ)天空の城ラピュタ
(BD/ブルーレイ)天空の城ラピュタ 宮崎駿のすべてが詰まった名作「天空の城ラピュタ」がようやく登場。またこういう映画を、と多くの人が思っていると思うけど、きっともう無理なので(といいながら最後の花火を期待してたりするけど)、この映画を繰り返し楽しむしかない。それほど思いが強くて何度も観てるくせに、実は映画館で観たことがなかったりする。。。ので、比較はテレビで観てきたものとの比較になるけど、大画面で観たという感動はそれほど強くなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 22:57
(BD/ブルーレイ)時をかける少女(2010年版)
(BD/ブルーレイ)時をかける少女(2010年版) 何度も映像化されている「時をかける少女」。でもやっぱり好きなのは大林宣彦+原田知世の1983年版。角川のアイドルを使いながらも大林らしいマニアックな演出でファンも多いと思う。その続編的作品が、仲里依沙主演のこれ。 母のメッセージを伝えるために、深町君に会いに過去に行く。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 06:42
(BD/ブルーレイ)リトル・ミス・サンシャイン
(BD/ブルーレイ)リトル・ミス・サンシャイン バラバラになりかけの家族が、末娘を美少女コンテストに連れて行くことになり、おんぼろワーゲンバスに乗って旅をしていく中で、ちょっぴり絆を深めていくというロードムービー。映画館では、なんかいいなあ、ぐらいだったけど、無性に見直したくなって購入。(ジャケットもいいし) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 10:21
(BD/ブルーレイ)サイドウェイ
(BD/ブルーレイ)サイドウェイ 20世紀フォックスが一部のBDを値下げした直後、楽天ブックスで2枚買うと500ポイントつくキャンペーンをやってて、観たことがないのに「リトル・ミス・サンシャイン」といっしょに購入。色々賞をとったり、日本でリメイクされたりしてたし、何となくいい映画そうだったけど、観てもないのに買ったのは初めて。結果は大正解。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 19:57
(BD/ブルーレイ)風の谷のナウシカ
(BD/ブルーレイ)風の谷のナウシカ ジブリのBD第2弾は、名作「風の谷のナウシカ」。とはいえ、小さいTV画面でしか観たことがなく、しかも一度も面白いと思ったことがなかった作品。理由は人間の汚した地球を虫たちが浄化するという世界観は好きだったものの、ナウシカと彼女と敵国、動物や虫などの世界との関係ががあまりにも甘いと思ったから。だからラストも好きじゃなかった。そんなうまいこといくか、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/29 21:35
(BD/ブルーレイ)シザーハンズ
(BD/ブルーレイ)シザーハンズ 僕の宝物の映画の一つで、ティム・バートンが大好きになるきっかけとなった「シザーハンズ」。ブルーレイが出だした初期のころから発売されていたけど、画像の評判が微妙で、買うのをためらっていた。値段も安くなってきたし、久々にどうしても「シザーハンズ」を観たい気分だったので購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 20:41
(BD/ブルーレイ)サマーウォーズ
(BD/ブルーレイ)サマーウォーズ 映画館で観たかったけど、残念ながら見逃してしまった「サマーウォーズ」。ようやくBDで出たと思ったら、何だか変なオマケがてんこ盛りで、法外な値段。。レンタルもないし、アコギだなあ。。なんて思ってたら、ヤフオクで本体だけで出品されていたので、それを入手。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 21:47
(BD/ブルーレイ)ヤッターマン てんこ盛りブルーレイ
(BD/ブルーレイ)ヤッターマン てんこ盛りブルーレイ 単独の映画として見たときの出来は別として、子供の頃にアニメを楽しんだ世代が大人になって観る作品としては、こんなに良くできた映画はない気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 21:46
(BD/ブルーレイ)スターシップ・トゥルーパーズ
(BD/ブルーレイ)スターシップ・トゥルーパーズ DVDとブラウン管で何度も観ている映画だけど、久々に見たくなって購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 21:02
(BD/ブルーレイ)ドラゴン・キングダム
(BD/ブルーレイ)ドラゴン・キングダム 「酔拳」でカンフー映画の面白さを知った僕にとって(といっても個人的には酔拳以外に面白いと思ったものはないけど)、カンフースターといえば、もちろんジャッキー・チェン。そして彼が純粋なカンフー映画を撮らなくなった頃(といっても純粋なカンフー映画自体が受けなくなったんだろうけど)、「少林寺」で正に本物の少林寺拳法を披露し、新たなカンフースターとして登場したジェット・リー(僕にはまだリー・リンチェイの方がしっくりくるけど)。子供の頃憧れたそんな2人の大スターが、それぞれハリウッドに進出し、それぞれに活躍... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 21:39
(BD/ブルーレイ)パプリカ
(BD/ブルーレイ)パプリカ 今敏監督の作品は、どれも大きなハズレがない。好きなのは「パーフェクトブルー」と「東京ゴッドファーザーズ」だけど、「パーフェクトブルー」の画質は評判が悪すぎて買う気になれないし、「東京ゴッドファーザーズ」はそもそも出る気配もない。久々に今映画が観たくなったので、画質の評判がいい、「パプリカ」を買ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 20:47
(BD/ブルーレイ)チャーリーとチョコレート工場
(BD/ブルーレイ)チャーリーとチョコレート工場 有名童話を、ティム・バートンが彼らしいセンスで味付けしたミュージカル。「ビッグ・フィッシュ」に続き、父と子の関係を描いていて、子供ができて作風が少しずつ変わってきてる感じがした頃の作品。何といっても、ダニー・エルフマンの音楽に乗って歌って踊るウンパ・ルンパが楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 21:20
(BD/ブルーレイ)アマデウス・ディレクターズカット
(BD/ブルーレイ)アマデウス・ディレクターズカット まさに「アカデミー賞」に相応しい、名作「アマデウス」。その公開版に、モーツアルトが堕落していく描写と、コンスタンツェとの確執の原因ともなるシーンが追加されたのがこの監督再編集版。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/01/19 21:28
(BD/ブルーレイ)崖の上のポニョ
(BD/ブルーレイ)崖の上のポニョ 他に出してほしい映画はたくさんあるのに、ジブリの初BDは最新作の「崖の上のポニョ」。「子供が最初に観る映画として作った」というこの映画、大人が観るには中途半端、子供が観るには小難しい設定が邪魔な気がするし、親が子供に見せるには教育的に問題がある部分が多い。。と個人的にはどうも納得いかない映画だけど、大ヒットしたみたいだし、「売れる」BDとしては最適なのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 19:33
(BD/ブルーレイ)バットマン リターンズ
(BD/ブルーレイ)バットマン リターンズ ヒーロー映画の流れを大きく変えた、ティム・バートン監督の傑作がようやく(バラで)登場。いくら1,2作目が好きでも、嫌いな3,4作目と一緒に買う気にならなかったから、うれしくて仕方ない。しかも、2000円程度で買えるなんて嬉しい限り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 21:28
(BD/ブルーレイ)ビートルジュース20周年記念版
(BD/ブルーレイ)ビートルジュース20周年記念版 ティム・バートンの長編デビュー作で、彼の映画にはまる前の名前も知らない時期に観た作品。BDが2千円ぐらいで安くなっていたので、買ってみることに。公開以来観ていないので、20年以上ぶりの再見。当時の記憶としては、何とも言えない不思議な映画だなーって思ったのと、所ジョージがアドバイザーをしたとかいう字幕が最低だったという怒りぐらいしか覚えてない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/04 06:34
(BD/ブルーレイ)平成ガメラ Blu-Ray BOX
(BD/ブルーレイ)平成ガメラ Blu-Ray BOX 公開時、脚本の緻密さと実在感のある巨大怪獣の描写に、正しい大人のための怪獣映画にやっと出会えたと興奮した一作目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2009/09/19 19:28
BDプレイヤーとしてのBDP-LX91(「ダークナイト」を観る)
BDプレイヤーとしてのBDP-LX91(「ダークナイト」を観る) 購入前、色々な記事でBDP-LX91の音声、画質がすばらしいというのを読んで、どうしても欲しいなんて思いながらも、自分にその違いが分からなかったらどうしようなんてちょっと不安だったりもした。その前に使っていたPS3は、音声は別にして、画質的にはほぼ不満はなかったし。(唯一「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」だけが評判ほどの綺麗さを感じなかったけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 06:43
(BD/ブルーレイ)ビッグ・フィッシュ
(BD/ブルーレイ)ビッグ・フィッシュ 大好きなティム・バートンの父子物語。ホラ吹き男爵ばりの父親と、それを理解できない息子が父親の病気をきっかけに、絆を深めていく。息子が父親のホラ話の締めくくりを語るラストシーンは感動的。一風変わったバートンが、自分の息子(がいたかどうか知らないけど)に語りかけているようにも見える。家族を持って、ちょっと変わったかな、と思わせる作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 12:43
(BD/ブルーレイ)ブレードランナー ファイナル・カット
(BD/ブルーレイ)ブレードランナー ファイナル・カット その世界観と謎の多さで、カルト的な人気を誇った初公開版だけど、年齢のせいもあっただろうし、小さいテレビで観たこともあってか、個人的にはどうしてそんなに盛り上がるのか理解できずにいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/03 13:01
(BD/ブルーレイ)ダイ・ハード4.0
(BD/ブルーレイ)ダイ・ハード4.0 「ダイ・ハード」シリーズ12年ぶりの新作は、残念な出来だった2、3作目を軽く超え、1作目の正しい続編として、個人的には十分「あり」の出来。マクレーンは、かなり卑屈になっていて、キャラ的に「リーサル・ウェポン」のリッグスっぽくなっちゃってたり、アクションはほとんど漫画で笑えてくるところもあるけど、単純に楽しめる映画としてBDをもっててもいいなということで、購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 12:53
(BD/ブルーレイ)ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
(BD/ブルーレイ)ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 最近では「スウィーニー・トッド」がパッとしなかったものの、大好きなティム・バートンの大好きな作品。監督作ではないけど、監督作以上にバートンらしい作品といえる。それまで普通の社会と普通じゃない自分のギャップで悩む作品ばかりだったのに、「別にいいじゃん」と開き直った点で、彼のフィルモグラフィーの一つの転換点ともいえると、個人的には思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/23 06:22
(BD/ブルーレイ)ダイ・ハード
(BD/ブルーレイ)ダイ・ハード 久々に(BDでは初めて)見直した「ダイ・ハード」は、やっぱりアクション映画の傑作だなあ、と思った。脚本がすごく良くできてるし、映像も格好いいところがいっぱいあるし、今見直してもほとんど古さを感じないし、いやあ、楽しかった。。。んだけど、BDのデキという点では、どうもなんだか、不満がいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 12:29
(BD/ブルーレイ)鉄コン筋クリート(UK版)
前から気になっていた「鉄コン筋クリート」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 16:23
(BD/ブルーレイ)スリーピー・ホロウ
(BD/ブルーレイ)スリーピー・ホロウ 大好きなティム・バートン監督が、新しい映像センスを見せてくれた大好きな映画「スリーピー・ホロウ」。首なし騎士が夜な夜な現れ、住人を殺していく、ゴシックホラー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 12:57
(BD/ブルーレイ)ニューシネマパラダイス
(BD/ブルーレイ)ニューシネマパラダイス 僕の宝物の映画のひとつ「ニューシネマパラダイス」。 公開時、ラストシーンで涙が止まらず、初めて完全版を見て怒りがとまらず(笑)、何度も初公開版を観ているうちに、トルナトーレの言いたかったことが、僕が初めて観て感動したところと違うことに気付いてきて、完全版も許せるようになってきた今、あらためてBDで見直して。。あまりの美しさに感動! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 12:49

トップへ | みんなの「BD/ブルーレイ」ブログ

Stranger than Paradise BD/ブルーレイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる