アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ホームシアター」のブログ記事

みんなの「ホームシアター」ブログ

タイトル 日 時
お手軽サラウンドスピーカー(TH-BC2)その2
お手軽サラウンドスピーカー(TH-BC2)その2 「宇宙人ポール」をテレビとTH-BC2で見ていて、やけに台詞(センタースピーカー)の音声レベルの違いが大きいことに気づく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 23:11
お手軽サラウンドスピーカー(TH-BC2)
お手軽サラウンドスピーカー(TH-BC2) お古のiPhone3Gをもっとお古で邪魔になってきたミニコンポの替わりにしたいと思い、色々iPod対応スピーカーを探していたところ、テレビの下に納まって、テレビの2chサラウンドスピーカーにもなる良さげなビクターTH-BCシリーズを見つけた。安くなるのを待ってたけど、なかなかならないのでポイントがたまったタイミングで購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 22:16
DVDプレイヤーとしてのBDP-LX91(「エクスペンダブルズ」を観る)
DVDプレイヤーとしてのBDP-LX91(「エクスペンダブルズ」を観る) 久々のDVD視聴は、公開時ちょっと観たかったのに知らないうちに終わっていたスタローンの「エクスペンダブルズ」。セルではブルーレイもあるのに、レンタルではなぜかDVDしかない。しかたないので、DVDを借りてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 21:23
お手頃ブルーレイ・プレーヤー(ソニー BDP-S370)
お手頃ブルーレイ・プレーヤー(ソニー BDP-S370) 2年ほど前、DVDレコーダーが壊れたときに(東芝製。起動は遅いは、使いづらいは、1年ちょっとで壊れるは、おまけにDynabookのACアダプタは高周波音がうるさいは、電話サポートの感じは悪いは。。。で、たとえ評判が良くても東芝製は2度と買う気が起こらない)BDレコーダーの買い替えを迷ったもののBD対応というだけでやたらと高かったので、DVDレコーダー(パナソニックDIGA DMR-XP12)にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 21:26
スクリーンサイズと音のバランス(TA-DA5500ESのデジタルシネマサウンド)
スクリーンサイズと音のバランス(TA-DA5500ESのデジタルシネマサウンド) AVアンプをTA-DA5500ESに替えて、音はかなり良くなったもののどうしても違和感を拭えないのが、TA-DA5500ESのウリとも言うべきHDデジタルシネマサウンド(HD-D.C.S.)。といっても効果音や音楽の凄さはすばらしく、文句のつけようがない。気になって仕方ないのが台詞の音。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/25 21:39
アニメの画質モード(DLA-HD350)
アニメの画質モード(DLA-HD350) 実写映画ではとても素人設定では簡単に出せないいい風合いを出してくれるDLA-HD350のシネマ1モード。けど、「崖の上のポニョ」、「パプリカ」を観てきて、どうもアニメにはイマイチ合わないような気がしてきていたので、ちょっと画質をいじりながら「サマーウォーズ」を観てみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 20:26
HDMIケーブルの干渉(BDP-LX91のPURE AUDIOモードの威力)
HDMIケーブルの干渉(BDP-LX91のPURE AUDIOモードの威力) そもそも、デジタル信号は「1」か「0」の集合なんだから、デジタル信号を読み取れなければ、ノイズになったり、音や映像が飛んだりするだけで、画質や音質の劣化があるなんて思ってもみなかった。けど、そんな信号の欠落を、再生機が適当に補正して、原信号と違った形で復元するために、原音と違った音や映像になる(劣化する)んだっていう話をどこかで読んでから、画質と音質の劣化はありえるんだと納得している。リアルタイムで処理しなきゃならない音楽や映画で、100%原信号を復元するのは難しいんだろうな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 21:31
続・夢のホームシアター2(AVアンプ・TA-DA5500ESを買う)
続・夢のホームシアター2(AVアンプ・TA-DA5500ESを買う) サンタの許可がおりて、届いたAVアンプ、TA-DA5500ES。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 20:42
続・夢のホームシアター(画面と音のバランス)
続・夢のホームシアター(画面と音のバランス) 一旦は十分だと思った我が家のホームシアター。だけど、しばらくすると、音響的に何というか、でかい音は出てとりあえずサラウンドにはなっているもののいまいちグッとこないなあと段々不満がたまってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 06:18
BDプレイヤーとしてのBDP-LX91(「ダークナイト」を観る)
BDプレイヤーとしてのBDP-LX91(「ダークナイト」を観る) 購入前、色々な記事でBDP-LX91の音声、画質がすばらしいというのを読んで、どうしても欲しいなんて思いながらも、自分にその違いが分からなかったらどうしようなんてちょっと不安だったりもした。その前に使っていたPS3は、音声は別にして、画質的にはほぼ不満はなかったし。(唯一「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」だけが評判ほどの綺麗さを感じなかったけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 06:43
DVDプレイヤーとしてのBDP-LX91(「ALWAYS三丁目の夕日」を観る)
DVDプレイヤーとしてのBDP-LX91(「ALWAYS三丁目の夕日」を観る) ネットでは評判の悪い(といっても、同じ人が書いていることが多い気がするけど)BDP-LX91(パイオニア)のDVDアップコンバータ機能。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 12:38
夢のホームシアター(まとめ)
夢のホームシアター(まとめ) 昔からの夢だった、うちで映画を観る(または映画館をうちにする?)ということ。そんなささやかな夢が、HDという画質が家庭で楽しめる時代になって現実的になり、それを現実化するために、素人ながら半年ぐらい色々やってきて、一応満足できる環境になったので、まとめてみる。マニアや専門家ではないので、そういう人から見れば、稚拙なものかもしれないけど、同じように検討されている方々の参考になれば。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 12:46
感動の高画質(BDP-LX91)
感動の高画質(BDP-LX91) 残像が気になって、色々な映画の気になったシーンをもう一度観直して、色々いじくっている最中に、BDP-LX91の設定ミスに気付いた。。それもかなり大きな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 12:55
(BD/ブルーレイ)鉄コン筋クリート(UK版)
前から気になっていた「鉄コン筋クリート」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 16:23
プロジェクターの残像
ホームシアターにしてから、うちで映画を観るのが楽しくて仕方がない。映像も音響も僕のレベルでは大満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/30 14:18
BDプレイヤーとしてのPS3(プレステ3):その4
BDプレイヤーとしてのPS3(プレステ3):その4 bdp-lx91にして、音が格段(というかケタ違い)に良くなったけど、よく考えると同じPCM出力で比較しているわけではないので、lx91の性能なのか、アンプ(ONKYO TX-SA606)の効果なのかは分からない??。。とは思っても、もうPS3は外しちゃったので確認のしようもない。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/17 13:00
DVDプレイヤーとしてのPS3(プレステ3):その2(BDP-LX91と比較する)
DVDプレイヤーとしてのPS3(プレステ3):その2(BDP-LX91と比較する) DVDのアップコンバータ(アプコン)はPS3が1番、なんて言うのをネットでは良く見かけるけど、どうも個人的にはピンとこずにいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/04/15 12:55
夢のホームシアター7(7.1chにしてみる)
リアスピーカと視聴位置の距離が近すぎるせいか、後ろからの音がどうにもわざとらしく聞こえてしまうことがあるので、あまりよく考えずに7.1chにしてみる。ONKYOのD-308Mを購入。今まで使っていたスピーカを横に置きなおし、リアにD-308Mを設置。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/13 12:37
カタログ値の魔法(コントラストや解像度など)
カタログ値の魔法(コントラストや解像度など) 今回ホームシアターを組むために、素人ながら色々なサイトで調べてみて、思ったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 12:54
夢のホームシアター7(映画を観る)
年末に買ったブルーレイ(BD)ディスク、「ロッキー・ザ・ファイナル」と「ダークナイト」を観る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/05 12:35
夢のホームシアター6(スクリーンを設置する)
地元の工務店に、スクリーンを吊るす梁を設置する工事と、スクリーンの設置をしてもらう。梁の設置と壁紙の張替え、光の差込防止のカーテンボックスの取り付けで、1日半の工事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/03 12:42
BDプレイヤーとしてのプレステ3(PS3):その3
BDプレイヤーとしてのプレステ3(PS3):その3 BDビデオの音声は大抵ドルビーTrueHDかDTS-HDだと思うけど、PS3はそれぞれに対応しているものの、本体そのものでデコードして出力してるので、「オーディオ設定」(だったかな?)で「linearPCM」に設定して、アンプなどに渡してあげなければいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/02 10:58
夢のホームシアター5(プロジェクターをつないでみる)
プロジェクターは部屋の構造上、天井から吊るすこともできないし、スクリーンは低めにする予定なので、壁に専用棚をつけると中途半端な高さ(1.6mぐらい)になりそうなので、安いメタルラックに置くことに。けど、ちょっと揺れるとすぐに倒れてしまいそうなので、ホームセンターで止め具と石膏ボード用のねじを買って壁に「一応」固定して一安心。プロジェクターを箱から出して、設置する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/17 12:39
BDプレイヤーとしてのプレステ3(PS3)
BDプレイヤーとしてのプレステ3(PS3) 初めてのBDビデオが届く。今年一番のお気に入り「ダークナイト」。過去のバットマンシリーズ同様、この作品も結局日本ではあまり受け入れられなかったみたいだけど、個人的には「バットマン・リターンズ」以来の傑作で、ティム・バートンのセンスとダニー・エルフマンのテーマ曲の呪縛から初めて解かれた「バットマン」だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 13:00
夢のホームシアター4(HDMIセレクターを買う)
夢のホームシアター4(HDMIセレクターを買う) さて、プロジェクターとテレビを切り分けるためには、AVアンプもPS3もHDMIの出力が1つしかないので、ケーブルの切り替え機(セレクター)が必要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/12 13:00
夢のホームシアター3(HDMIケーブル)
夢のホームシアター3(HDMIケーブル) BD/DVDプレイヤー(PS3)とAVアンプ(TX-SA606X)とテレビ(1年ちょっと前ぐらいの日立の37型Wooo。安さに負けてかったものの映像がもう一つ気に入らない。3年前に買ったパイオニアの42型ピュアビジョンの方がよっぽどいい)をつなぐHDMIがこれまたよく分からない。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 07:34
夢のホームシアター2(AVアンプを買う)
夢のホームシアター2(AVアンプを買う) ホームシアターを作るために、プロジェクターとスクリーン以外で、ちょこちょことそろえてきたスピーカーやAVボード、AVアンプ、プレーヤー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 12:38
夢のホームシアター1(プロジェクターとスクリーンを買う)
夢のホームシアター1(プロジェクターとスクリーンを買う) 映画が大好きで、いつかは自分の部屋を映画館にしたい(逆もいいな)、なんて昔から思っていたささやかな夢がとりあえず実現しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 12:45
プレステ3(PS3)で映画を見るということ2
プレステ3(PS3)で映画を見るということ2 嫁の友達が子供と遊んでくれていたので、もう一回プレステ3(PS3)で映画を観てみることに。今度は多少のファンの音なら気にならないように音量を大きめに。そして、PS3君に少しでも気持ちよく再生してもらうために、TVボードの前面扉を開けて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 12:46
プレステ3(PS3)で映画を見るということ
プレステ3(PS3)で映画を見るということ はじめてPS3で、映画をしっかり観てみる。 初の視聴映画は「マーダー・ライド・ショー」(。。映画としては、あまりしっかりしてない。。??) 早朝だったため、家族を起こさないように、音量は低め。。。(そんな映画を早朝に。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 07:31
DVDプレイヤーとしてのプレステ3(PS3)
DVDプレイヤーとしてのプレステ3(PS3) ホームシアターを作りたくてアンプやらスピーカーやら、少しずつそろえていて、BDプレイヤーをどうしようかずっと迷っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/23 12:58

トップへ | みんなの「ホームシアター」ブログ

Stranger than Paradise ホームシアターのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる