崖っぷちのポニョ・・

宮崎駿の新作がきまったそうです。タイトルは「崖の上のポニョ」。人魚姫と少年のお話だそうです。題材的には、宮崎駿にぴったりな感じでとても期待できそうですが、やめるやめると言いながら、作り続ける今回の言い訳は「ゲド戦記で息子に反抗された反省を込めて作る」んだそうな。

なんとも彼らしい言い訳といえばいえなくもないですが、息子が親父に反抗するのは当たり前で、それを言い訳にするのはどうかなあ。それに、反抗の仕方が、偉大なる父と同じ土俵だったせいで、失敗し(見てないけど)、自分の才能のなさを痛感してへこんでる息子の顔にさらに一刺しすることもないのに、なんて思ったりもします。大体「ゲド戦記」は、同じジブリで、「紅の豚」から組んでいる同じプロデューサの元で作られているのに、「ポニョ」も鈴木プロデューサと組んで作るというのだから、ちょっと矛盾してるな、とも。

ともあれ、作品が面白くなれば、何も言うことはありません。少年とお姫様で、伝説(人魚)が絡みそうな、宮崎駿お得意のシチュエーションで、舞台が空ではなくて海の中、と聞くとやっぱり期待は高まります。娯楽冒険活劇になってればいいなあ。。

。。でも、彼ももう66歳、どういう作品になることやら。来年夏公開だそうです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 崖の上のポニョ

    Excerpt: ジブリの新作が発表されましたね。崖の上のポニョ Weblog: 崖の上のポニョ racked: 2007-03-20 16:36
  • ハウルから4年、新作は「宮崎駿版人魚姫」

    Excerpt: スタジオジブリは19日、来年7月に宮崎駿監督の新作アニメ映画「崖の上のポニョ」を公開すると発表した。宮崎監督の長編映画としては興行収入196億円の大ヒットとなった「ハウルの動く城」(平成16年11月).. Weblog: にゅーす☆芸能 racked: 2007-03-22 02:59