夢のホームシアター7(7.1chにしてみる)

リアスピーカと視聴位置の距離が近すぎるせいか、後ろからの音がどうにもわざとらしく聞こえてしまうことがあるので、あまりよく考えずに7.1chにしてみる。ONKYOのD-308Mを購入。今まで使っていたスピーカを横に置きなおし、リアにD-308Mを設置。

スムーズに音が回るかなーなんて期待しつつ、見始めると音が横からしか聞こえてこないことに気付く。。あれっと思って、パッケージを見てみると、5.1chしか出ないじゃん。。しかも、そもそも持っているBDはみんな5.1chだ。。ろくに考えもせずに買ってしまったのが悪いとはいえ、ちょっとがっくり。。けど、調べてみると実は7.1ch対応のBD自体がまだほとんどないみたいで、結局7.1chを楽しむこと自体不可能に近いことが分かる。

とりあえず、アンプの力を借りて、サラウンド(横)の音声をサラウンドバックにも分散させると、いい感じになったものの、なんで5.1のときは後ろ目から聞こえてくる音が、7.1になると真横からくるんだ?と素人っぽい怒りも感じる。

しかし、7.1ch対応BDビデオがほとんどないなんて、ちょっとショックだなあ。。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック