(BD/ブルーレイ)スリーピー・ホロウ

大好きなティム・バートン監督が、新しい映像センスを見せてくれた大好きな映画「スリーピー・ホロウ」。首なし騎士が夜な夜な現れ、住人を殺していく、ゴシックホラー。

BDで買うのは、基本的に映画館で観て、気に入った作品なので、個人的にはBDの評価は、うちで見てその映像が映画館での体験に匹敵するかどうか。せっかくホームシアターを組んだんだし。。

そういう点では、この「スリーピー・ホロウ」は、先述の「ニュー・シネマ・パラダイス」のような感激はほとんどなかった。設定のせいかと、色々設定変更してがんばってみたものの、映画館で観たときの、絶妙な色合いの繊細な映像美は再現できず、何とも消化不良な感じ。(観ながらぷちぷちいじってたこともあるけど。。)

そもそも、映画館の画質がオリジナルに近いかどうかも怪しいところもあるし、映画館での印象が時間がたって増幅されてる可能性もある。。ただ、気になるのは映像出力が1080iってこと。これが画質にどこまで影響するかは分からないけど、情報量が減る分、印象は変わるんだろうな。。

。。というのが1度目の感想。BDP-LX91のHDMI設定をハイスピードにし忘れていたことに後で気付き、設定後、見直してみる。少し画像に荒さはあるものの、色彩的には明らかに最初の映画館体験に近づき、ちょっとうれしい。映像が格段に良くなった分、音まで良く聞こえてくる始末。。人なんてそんなもんです。。

〔仕様〕
・映像:MPEG-4 AVC 1080/60i ビスタ(1.66:1)
・音声1:ドルビーTrueHD 5.1ch/英語
・音声2:ドルビーデジタル 2.0ch/日本語
・字幕:日本語字幕/英語字幕

〔印象〕
・画質:悪くはない
・音質:まあまあいい

スリーピー・ホロウ【Blu-rayDisc Video】
楽天ブックス
出演:ジョニー・デップ(Johnny Depp)/クリスティーナ・リッチ(Christina Ric


楽天市場 by ウェブリブログ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック