BDプレイヤーとしてのBDP-LX91(「ダークナイト」を観る)

購入前、色々な記事でBDP-LX91の音声、画質がすばらしいというのを読んで、どうしても欲しいなんて思いながらも、自分にその違いが分からなかったらどうしようなんてちょっと不安だったりもした。その前に使っていたPS3は、音声は別にして、画質的にはほぼ不満はなかったし。(唯一「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」だけが評判ほどの綺麗さを感じなかったけど)

で、晴れて購入。わくわくして観た初めての映像は、致命的な設定ミス(HDMIを「ハイスピード」にしていなかった)もあって、ホントにこれが今のBDプレイヤーの1,2を争う機械なのか?やっぱり俺にはその違いが分からなかったのか。。なんて思いながらも、音声の段違いの凄さに、自分を説得しながら、後悔をしないようにしていた。

そんな経緯もあってか、設定をきちんとして観た映像の美しさは、感動もひとしお。ごめんLX91、君を誤解していたよ。。というわけで、ますます楽しくなったおうち映画。いよいよ、現在最強画質といわれるBD「ダークナイト」を、BDP-LX91で観てみることに。。

すごい。。光と影のコントラスト、光のきらめき、ビルの艶、炎のゆらめきなど、特に色の幅が広い夜景での、微妙な色の違いや細部の描写などのきめ細やかな映像は、鳥肌もの。PS3でも十分満足の高画質だったはずなのに、見えなかった色や細部が見えてくると、映像全体の印象が大きく変わるんだなあ、と実感。映像の立体感や質感も、格が違う。

ま、高い金取るんだから、そのぐらい頼むよ、ってところもあるとは思うけど。。ただ、感動できるところは、とても細かい部分(といっても、その細かい部分の集合が全体の画像を感動的にするんだけど)なので、40インチぐらいのテレビで、その感動を再現できるかどうかはよく分からない。映像だけ考えればPS3で十分な気もするなあ。そのぐらい、BDプレイヤーとしてPS3もがんばってると思う。


Pioneer ブルーレイディスクプレーヤーBDP-LX91表示価格よりさらにさらに大幅値引き!お問い合わせください。
ジョイフルオクダ電機楽天市場店
Pioneer ブルーレイディスクプレーヤー表示価格よりさらにさらに大幅値引き!お問い合わせください


楽天市場 by ウェブリブログ



ダークナイト(Blu-ray Disc) / クリスチャン・ベール
イーベストCD・DVD館
メーカー名ワーナー・ホーム・ビデオタイトルダークナイト(Blu-ray Disc)アーティストクリス


楽天市場 by ウェブリブログ


PS3 「PLAYSTATION 3」本体 【HDD 80GB】 CECH-L00(クリアブラック) [CECHL00]
Joshin web 家電とPCの大型専門店
■新製品■※納品書が保証印の代わりとさせて頂いております。詳しくはこちら。※「プレイステーション 2


楽天市場 by ウェブリブログ





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック