(BD/ブルーレイ)アマデウス・ディレクターズカット

まさに「アカデミー賞」に相応しい、名作「アマデウス」。その公開版に、モーツアルトが堕落していく描写と、コンスタンツェとの確執の原因ともなるシーンが追加されたのがこの監督再編集版。

サリエリが一線を越えてしまう感じと、モーツアルトが堕落していく感じの、二人の正反対の精神的な苦悩の対比が、追加されたシーンによって、更に強烈なものになっていて、公開版でも十分と感じたこともあったけど、久々に観て、やっぱり必要なシーンなんだと感じた。3時間の長さと25年という歳月をまったく感じさせない、奇跡の傑作。

さてさて、そんな大好きな映画、BDとしてどうかというと。。

DVDを買ったときは、あまりに映像がひどくてがっかりした印象があったけど、そこまでは行かないものの、残念ながら映画館で観た華やかで美しい映像や暗く狂気に満ちた映像の印象を思い出させてくれるまでには至らなかった。綺麗なシーンもあるんだけどな。。

AVアンプを買い換えて、どんな鮮烈な音響を響かせてくれるかと期待したものの、その点でも、あと一歩という感じ。

25年前の作品なだけに、記憶の中でかなり美化されちゃってたのかなあ。。

〔仕様〕
・映像:1080/24p 16:9 VC-1
・音声1:ドルビーTrueHD 5.1ch/英語
・音声2:ドルビーデジタル 5.1ch/英語
・字幕:英語/日本語

〔印象〕
・画質:もうひとつかなあ。。
・音質:言うほど良くない感じ



【Blu-ray】 アマデウス ディレクターズカット
BIGオンラインSHOP
アカデミー賞8部門受賞。「アマデウス ディレクターズカット」待望のBlu-ray登場 


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



アマデウス オリジナル・サウンドトラック盤<ディレクターズ・カット版>
楽天ブックス
ネヴィル・マリナー(Neville Marriner)/アカデミー室内管弦楽団 他


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



この記事へのコメント

takabon
2010年01月20日 14:44
Stranger than Paradiseさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

「アマデウス」、私も大好きな作品です。
ストーリーの巧みさ、演奏のみごとさ、時代考証に沿った豪華絢爛な衣装や調度品、現地でのロケ等、何を取ってもすばらしいの一語ですね。

最初のDVD、ディレクターズカット版DVD、そしておまけつきのBlu-ray版と、3回購入しました

コンスタンツェが湯治から自宅に戻った時に、寝ていたサリエリになぜ辛くあたったのか、ディレクターズカット版が出るまではいまいちわかりずらかったのですが、サリエリの屋敷での彼女とのいきさつが挿入されたことによって納得できましたね。

そういう意味では必要な場面の復活だと私も思っていますが、コンスタンツェのセミヌードまで必要だったかなぁとも思います。
女性の裸は全編を通してあそこだけなので、違和感があるというか...

これからもこの作品を超える作品は出ないような気がします。Blu-rayになって本当によかったです。
ではまた
2010年01月20日 19:56
takabonさん、こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

僕も3回目の購入です^^;

僕も最初は、裸のシーンに違和感があって、いらないんじゃないかとも思ったんですが、改めて見直してみると、家計のために体を売るコンスタンツェの苦しみと、サリエリのいざという時に神への誓いを破れなかった葛藤(作戦という見方もあるかもしれませんが)と、そんな時にコンサートとか言いながら、(多分)酒を飲んでるモーツアルトの関係が、すごくうまく描かれていて、一番しびれたシーンだったりしました。

とはいっても、オッパイを見せる必要はなかったかもしれませんけどねぇ。。

4回目になってもいいので、高画質、高音質版、出してほしいです。。。

この記事へのトラックバック

  • 『アマデウス』(午前十時の映画祭) | モーツァルトと桑田佳祐とジョン・レノンの共通点

    Excerpt: 高校生の頃、テレビで観た。 スクリーンで観るのは当然初めて。 ↓ こちらの好企画のおかげです。感謝。 当時は、サリエリがモーツァルトの才能に 嫉妬して、死に追いやる話だ.. Weblog: 23:30の雑記帳 racked: 2010-05-04 23:36
  • アマデウス

    Excerpt: アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]/エリザベス・ベリッジ,トム・ハルス,F・マーリー・エイブラハム ¥4,980 Amazon.co.jp クラシックは、基本的に.. Weblog: シネマと書店とライブハウス racked: 2010-05-09 07:24