NAロードスターがやってくる(その2)

前回
赤、青、黄色。。やっぱスポーツカーは明るい原色系だよなと言う気持ちもありつつ、緑のボディーにタン色の幌の上品なVスペの配色は、オシャレなジジイになるためにはうってつけだよな、と微妙な長期的視点に立って、緑に若干重心を起きつつ、ネットをうろうろ。。

ほどなく、平成4年式NA6CE、ワンオーナー、8万キロ、修復歴アリ(フェンダー取り替えのみ。普通は修復歴なしの範囲?)の緑のVスペシャルを近くの小さい中古車屋で発見。しかし、価格は何と150万円(税込)、税抜きだと139万円か。とりあえずネットには、塗装、革シート張替え、ディーラー車検、その他、できるだけ価格内で対応と書いてある。一ヶ月ほど嫁に内緒で迷った挙句、まだ売れてなさそうなので、とりあえず見るだけでもと思い、嫁を連れてお店へGo。

お店のオーナーは則巻千兵衛とミニオンを混ぜたような人の良さそうなおじさんで、色々言う事にとりあえず対応してくれると言う。この時は、見た目ばかりの注文で、詳しくないエンジンとか走りの方は、ほとんど注文はしなかったけど、自分も前の車検が切れるまでの間乗ってたけどこれほど状態のいいNAは少なくなっている、信頼のできる知り合いがいるマツダで厳しくディーラー車検をする、絶対公開させない永久保存版にしあげる、という温和なのに自信あふれるオーナーの言葉を信用して、嫁の予想外の賛同もあり、その場で買うことを決意。試乗もせずに車を買うのは初めてだけど、ネットの記事と、同期の楽しそうな運転の様子の思い出と、試乗したNDの楽しさを混ぜ合わせて、前向きに判断。

結局、予算内でやってもらったのは、以下の通り。一応安めに見積もって60万くらいとして、もし現状渡しで買い取ったとすると80〜90万ぐらいだから、リーズナブルだと信じて、無理矢理納得。他がどのくらい整備してくれるのか分からないけど、自力で整備する根性もない僕にはいいのかも。「永久保存版」への仕上げは、千兵衛さんを信頼する!

全塗装、コーティング 30万くらい?
NBガラス幌取替え 10万くらい?
SD付きコンポ 2万くらい?
スピーカー(いいやつ笑)1万くらい?
タン色革シート張替え(非純正) 5万くらいか?
ハンドル取替え(NARDIウッド シルバー) 2万?
サイドブレーキ取替え(NARDIウッド) 5千?
右ドアトリム直し 5千?
サイドウィンカー取替え 5千?
シートベルト留め具取替え 5千?
車体カバー 1万くらい?
ETC取付 2万くらい?
ディーラー車検 7万ぐらい?

納期は一ヶ月程度との事。途中待ちきれず状況確認のため度々電話するも、車検に出すとき連絡するからと何度も優しくいなされながら、そろそろ一ヶ月。まだ塗装中らしい。。

もし若いときにNAを買っていたら、きっと見た目をいじった挙句、飽きて売ってしまい、この年になって後悔してただろう。マニュアル運転人生も残り20年もないであろう今ならきっと一生大事に乗れるだろう。このタイミングで、人の良さそうな千兵衛さんと、いつもは車に関してあまり乗り気になってくれない嫁がいい色だね、かっこいいねと言ってくれるNAに出会えたのは、きっと運命に違いない。

と、久々のブログ投稿をしようとしたら、NDに僕の好きな青が新色として登場と発表が。。そうだよね、出るよね。他の車種で追加されてたもんね。気にしない、気にしない。割りとかっこよさそうじゃないか。。気にならない、気にならない。(つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック