夢のホームシアター4(HDMIセレクターを買う)

さて、プロジェクターとテレビを切り分けるためには、AVアンプもPS3もHDMIの出力が1つしかないので、ケーブルの切り替え機(セレクター)が必要。

アンプを買うときに探したんだけど、HDMI出力が複数あるのはまだ少ないし、あっても高いものばかりでとても買えない。。手で差し替えようかと思ったこともあったけど、やっぱり面倒だな。。と思ってたら、marantzのHDMIセレクターVS3002がなんとなくよさげで、だいぶ値段もこなれてきているようだったので、買ってみることに。

お手ごろHDMIケーブルを合わせて追加購入、早速接続(PS3→アンプ→セレクター→テレビ/プロジェクター)。

ためしに、「リーサルウェポン4」を観てみることに。。て、なんだこれは!?とビックリするほど荒い映像に、VS3002についてる信号補正のエンファシスボタンを押してみる。。変わらない。セレクターを噛ますとこんなに画像が落ちるのかと、ちょっとうろたえたものの、考えたらセレクターをつける前に「リーサルウェポン4」は観てない。(そんなんを視聴するなよ。。)

気を取り直して、先日観た「ソウ」を観てみることに。「ソウ」は評判がいいので前から気になってたものの、何となく痛そうで観れなかった映画。ずっとホラーかと思ってたけど、サスペンスで、少々荒さはあるものの、低予算ながら、よくできていて、ちょっとお気に入り。

さて、肝心の画像は、まったく設置前後で変化は感じられず、かえってよく観えるような錯覚までするぐらい。PS3を買ってから何度か試しに観てる「ジュラシックパーク3」も問題なし。やれやれ一安心。。ちなみにエンファシス機能の効果はなし。(ケーブル長は1mと1.5m)

しかし、知らぬ間に増えてたDVD。。なかでも、「リーサルウェポン4」は前に買ったもので、しかも何度か再販されて安くなったものなので、もともと画像が荒かったようです。これぐらいの画面(37型)でみると、映像の違いがはっきり分かるもんですね。。25インチのブラウン管のときはほとんど分からなかったのにな。。

ちなみに、DVD再生中にPS3のコントローラーの一時停止ボタンを押すとソースの品質が見れたので、「リーサルウェポン4」と「ソウ」を比べてみたら、それぞれ、3~4Mbpsと6.5~7Mbpsぐらい。明らかに数値が違いました。。



marantz VS3002 HDMIセレクター(HDMI6入力2出力) マランツ VS-3002
オーディオスクェア
マランツ VS3002 最新規格に対応するHDMI 端子を入力6 系統、出力2 系統搭載。出力を2


楽天市場 by ウェブリブログ





☆フルハイビジョン☆ハイスピード対応!フルハイビジョン☆ハイスピード対応!HDMIケーブル 1.5m
AVコードのF-Factory
HDMI規格認証済ver.1.3aカテゴリー2対応ハイスピードHDMIケーブル 1.5m■安心の3重


楽天市場 by ウェブリブログ



"夢のホームシアター4(HDMIセレクターを買う)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント