DVDプレイヤーとしてのBDP-LX91(「ALWAYS三丁目の夕日」を観る)

ネットでは評判の悪い(といっても、同じ人が書いていることが多い気がするけど)BDP-LX91(パイオニア)のDVDアップコンバータ機能。

個人的には、PS3との比較を実際にしてみて(DVD「ジュラシックパーク3」)、ネットで言われるような出来の悪さは全く感じず、画面全体を見たときの立体感という点で、BDP-LX91の方がいいと感じた。プロジェクターで90インチに拡大して観てみたときも、PS3では「DVDをプロジェクターで観るのはちょっとつらいな」と感じたのに、BDP-LX91なら、「これなら何とか観れるかも」という印象だった。映像に立体感は重要なんだなと実感。

とはいえ、比較のためにつまみ食い的に見比べただけなので、あらためて通しで1本観てみることに。とりあえず、観ずに手元に残っていた「三丁目の夕日」を。映画館でもテレビでも観たことがないので、それらとの比較にはならないけど、耐えられるか、と言う観点で、無茶にもテレビではなくプロジェクターで観てみる。

やっぱり、DVD画質を90インチで観るのはちょっとつらい。。ところはあるものの、風鈴がアップで映されるシーンの風鈴の赤の綺麗さ、黒塗りの車の艶、緑の路面電車のドアの質感など、ところどころで見られる、それを感じさせない映像と、立体感のある絵作りに、最後まで観ることが出来た。ケーブルを入れ替えるのが面倒で、テレビで観てはいないけど、テレビサイズなら、きっと満足の画像だと思う。

それより何より、「ALWAYS 三丁目の夕日」。世代的には数世代後だけど、ノスタルジックで、夢のある、とてもいい映画だった。映画館に見に行けばよかったなあ。。気に入って、2日連続で見ちゃった。

しかし、所詮は無理やり拡大したDVD映像。早く綺麗な画面でもう一度見直したい。BD早く出してほしい。。。けど、昔のマニアは大枚はたいて、ビデオを拡大して観てたんだよなあ。。ちょっと信じられない。。



Pioneer ブルーレイディスクプレーヤーBDP-LX91表示価格よりさらにさらに大幅値引き!お問い合わせください。
ジョイフルオクダ電機楽天市場店
Pioneer ブルーレイディスクプレーヤー表示価格よりさらにさらに大幅値引き!お問い合わせください


楽天市場 by ウェブリブログ





ALWAYS 三丁目の夕日
楽天ブックス
出演:吉岡秀隆(YOSHIOKA HIDETAKA)/堤真一(TSUTSUMI SHINICHI)監


楽天市場 by ウェブリブログ



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック